12/17 の「高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!」トークリレー

12月17日のno!helipad 座りこみは、また一段と冷え込みは増したものの、風のない、比較的すごしやすい夜でした。

この日は、なんと、「スワロウカフェですか?」と話しかけてきてくれた方が! しかも、一緒に座っていってくれました!! スワロウカフェ(http://blog.livedoor.jp/noarmydemo/)は、京都で、高江ヘリパッド工事に反対して、防衛省京都事務所前などで座りこみをしているひとたち。わたしたちのno!helipad座りこみも、スワロウカフェにおおいに刺激を受けて、座りこみを始めたところがあります。なので、とてもうれしい出来事でした。

 

きょうも集まったメンバーで、リレートーク。

中継 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/29472686

 

前日の12月16日、またしても、神奈川県三浦市で、米軍ヘリが墜落するという事故が起こってしまいました。 米軍ヘリ:不時着横転、乗組員2人けが…神奈川、民家近く 毎日新聞 2013年12月16日(月)21:00 

http://mainichi.jp/select/news/20131217k0000m040059000c.html

 

神奈川「バスストップから基地ストップの会」の方のお話:

「この新聞(毎日新聞)もそうなんだけれども、“不時着”という書き方をしていますが、はっきり言って“墜落”だと思うんですね。なんでメディアはそう報道しないのかなあと。秘密保護法のことではがんばっていたのに、ちょっと軟弱だなあと思います。機体の調子が悪くてどこか着陸するところを探していたのは事実だと思いますけど、民間の市街地に落ちないようなかたちでここの空き地というかそういうところに落ちていったと思いますけど、テレビのニュースで、見ていたそこ地域の人たちが墜落してきたとか落ちたといっているので、紛れもなく墜落事故だというふうに思います。

横転した機体は、本当にもう一歩間違えば、道路のすぐ脇ですから、車とか、市役所とも1キロくらいしか離れてないわけで、学校とかあるところに、まかり間違えば落ちていた。このヘリコプターは、ジョージ・ワシントンという原子力空母がいま横須賀に来ていて、そこの艦載機なんですね。ジョージ・ワシントンのジェット機とかヘリコプターは、神奈川の県央地域にある厚木基地に飛んできて訓練をしているわけですけれども、横須賀と厚木を行ったり来たりしている中で、起こった事故だというふうに思っていて、とても怖いなあと思っています。 神奈川の中でも、昨年もヘリコプターの事故がありましたし、部品が落ちるということはたびたび起きています。それから、オスプレイではないけども、やっぱり沖縄でも墜落事故が起こっているわけで、そういう意味では、オスプレイは、一般的なヘリコプターよりももっと不安定で事故が起きると言われているわけで、沖縄もそうだし、それ以外のところも自由自在にオスプレイを飛ばして訓練をするということになっていて、すごく危険な状態になっていると思います。」

 

東京高裁で開かれた、海上自衛隊の護衛艦「たちかぜ」で起こった自衛官いじめ自殺事件の裁判についても、報告していただきました。秘密保護法が成立し、こうした、自衛隊内部で起こっている、隠されてきた人権侵害がさらに秘密にされ、内部告発が犯罪とされていくとしたら本当に恐ろしいことです。

また、参加者からのトーク「なんで日本ではみんな怒らないんだろう?」という発言に、みな言いたいことが出てきて、きょうのリレートーク、盛りだくさんな内容になったと思います。