8/20の「高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!」トークリレー

  20日の、no!helipad's 座りこみでの、「高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!」トークリレーの様子(動画)です。
「バスストップから基地ストップ」の会の、すずかさんに おはなしてもらいました。
『バスストップから基地ストップ』の会
毎週水曜日午後1時30分から3時30分まで座間キャンプ前バス停ベンチで米軍第1軍団司令部移設に反対して座り込みをしています。

 

no!helipad's 座りこみ
中継1 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/17889623
「...その話のなかで、神奈川県のキャンプ座間というところに、米軍の陸軍の第一軍団の司令部をもってこようという話があって、それは米軍再編のロードマップというなかで決まってしまったんですね。そのときに、わたしたち地元のことなのに最初はとっても鈍感で、自分の問題としてはあんまり考えなかった。むしろ、友人のなかには沖縄の問題に取り組んでいたひとがいっぱいいたということもあって、何人ものひとが辺野古に座りこみに行っていた。
あるとき、辺野古のひとたちから「座間も大変だよね」という風に言われて、考えてみたら、沖縄のひとは自分の住んでるところで怒っているのに、それに対して(わたしたちは)なぜ何もやらないんだろというふうに思って、沖縄に来ることも大事だけども、やっぱり自分が生活しているところでも何かやらないといけないね、と話して...」

 

中継2 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/17890754
 「...女性のひとが、ずーーと座間に住んでいて、ちっちゃい頃からキャンプがあるわけね。小さい時に、親に、暗かったりするとき、ひとりで歩く学校の帰りとか遅くなったときに、雨が降りそうなときは傘を手に持って、何もないときは石をもって歩けといわれていたと。
ちっちゃいときからずっとそう言われて、自分もそう思ってきて、自分で防衛するっていうのかな、そうやって育ってきたけれども、沖縄に行ったら、それっておかしいことじゃないのっていうふうに、基地があるからいけないのに、自分たちが気をつけなきゃいけないという風に思っていた自分ていうのがおかしいんだって、初めて思った、何十年もたって、初めてそういうことを沖縄に行って思ったって...」

 

中継3 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/17892991
「..デモの告知です。

オスプレイ拒否・違法爆音を許すな!8.24 神奈川集会」。
8月24日(土)15時30分~(集会後デモ)、大和市引地台公園集合(最寄駅:小田急線・相鉄線「大和駅」。
呼びかけ:厚木基地爆同、神奈川平和運動センターほか

...30分くらい集会をして、厚木基地に向けてデモをします。
厚木基地にもオスプレイが配備されるとか、つい最近は自衛隊で横田にオスプレイを配備するという話がありました。本州の方も、6ルートくらいの飛行訓練をするということなっていて、6ルートというと日本全国を飛び回るということと、沖縄でも問題になっていますけれども低空飛行というのをすることになっていて、本当は法的には、たとえば民間の飛行機だったらできないことですよね。オスプレイ自体はアメリカだったら飛べないのを、日本のなかで訓練と称して違法な飛行をしようとしている。それから整備とか点検とかそういうことをするために、本土では厚木が拠点になるという話があるので、神奈川でも反対の声をあげていきたいなとおもっています。
沖縄にもいらないし、こっちからも追い出して、沖縄にも絶対にやらないで、みんなで反対してオスプレイを撤退させるということをやっていきたいので、来て下さい。」

 

f:id:nohelipad:20130823170619j:plain