9/25の「高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!」トークリレー

  9月25日、no!helipad's 座りこみでの、「高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!」トークリレーの様子(動画)です。
この日は、座りこみの前に止まって、チラシのうけとっていかれるかた多かったです。「標的の村」見ました、というかたも! 

 

no!helipad's 座りこみ
中継1 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/18983853
「...それから、わたしたちはいま、オスプレイパッド、ヘリパッドが森を壊して建設がすすめられている沖縄北部の集落、高江、高江のひとたちがヘリパッド工事に反対して座りこみをしていた方々が、通行妨害で日本政府に訴えられていること、こんど最高裁に持ち込まれるということで、それに対する働きかけの署名をわたしたち、いま呼び掛けています(※1)。10月5日に提出される(※2)とのことで、こちらの署名への皆さんの意思表示もよびかけます。
そもそも高江というところでヘリパッド工事が強行されることは、住民にも充分な説明もなく、しかも、150人くらいの小さな集落です、非常に豊かな自然に囲まれた小さな集落です、その集落を囲むように米軍のヘリパッドが新たにつくられる、それも沖縄の米軍基地負担を軽減するために新たに森を壊してヘリパッドが、沖縄の水がめと言われるこの高江地区につくられる、このことに...」

STOP SLAPP! 高江: 署名
※2 10月5日は第一次締切とのこと。どしどし署名送ろう!
※1 「STOPP SLAPP!高江」のサイト運営と署名のアクションのよびかけ主体は、わたしたちno!helipad's blogではなく、STOPP SLAPP!高江です。

 

中継2 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/18987136
「...訴訟もほんとに許し難いことで、反対していかなくちゃいけなくて、さらにひろめることで対抗していくというか、抵抗していくというか、こえをさらにひろげると、国がむちゃくちゃなことをしたらこれだけのひとが怒るぞっていうのを見せていくことで、支えになれればいいかな、支えにならなくちゃいけないなと...」
「...「標的の村」を見て、もちろんその前からでも、高江のことを知って、何ができるんだろうと思っていたひと、ぜひ「STOP SLAPP!高江」というサイトで、署名して出そうというアクションはじまってますので…これも、ひとつ、ここにいて、わたしたちができることだとおもいます。」