8/13の「高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!」トークリレー

 13日の、no!helipad's 座りこみでの、「高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!」トークリレーの様子(動画)です。
パフォーマンス・アーティストのイトー・ターリさんと、ゆるゆる おはなししました。
※イトー・ターリさん
『Fight for Justice 日本軍「慰安婦」-忘却への抵抗・未来の責任』 http://fightforjustice.info/ サイトの3分メッセージに、 ターリさんのパフォーマンス「あなたをわすれない」の動画があります。ぜひご覧ください。
 ゆんたく高江のYさんも後半からおはなしに参加してくれました。

 

 中継1  http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/17361902
 「...今、沖縄の北部の小さな村、高江というところで、オスプレイの訓練のためのヘリパッドが、沖縄の水がめといわれているやんばるの森、とても自然のゆたかなここの森を壊して、住民160人しか住んでいない集落を囲むようなかたちで、あらたにオスプレイヘリパッドが工事強行されることに反対して座り込みをしています。
高江の現地、それから新基地がつくられようとしている名護市辺野古、それからオスプレイが配備された普天間基地のゲートでも、沖縄の人たちがこの暑い中ずっと座り込みして抗議しています。 わたしたちも、それに連なりたいとおもっています。」

.「..今日はパフォーマンスアーティストのイトー・ターリさんも座りにきています。ターリさんは、沖縄に戦時中に連れてこられた慰安婦にされた女性たちのものがたりを作品にしています。そういったお話、ターリさんが沖縄をどう見ているか、あと沖縄に行ってターリさんがどう見られたか、いま座ってみてどういう思いでいるか、そういったことおはなし聞けたらとおもいます...」

 中継2 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/17363934
「 ...だからあんまり義務感でやってるとかやんなきゃ行かなきゃていうよりは、もう一回あそこに、あの場に行きたい、自分の身体をおきたい...」

中継3 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/17366397

 

f:id:nohelipad:20130816220640j:plain