no!helipad's 座りこみ

今日、8月13日19時30分~新宿アルタ前にて。

いっしょに座りこみ、しませんか。

 

****************

 今、あなたやわたしが見ている「沖縄」は、どんな沖縄ですか?

 9年前の8月13日、沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した。そして、つい1週間前に米軍ヘリ墜落事故があったなか、2013年8月12日、沖縄県民のオスプレイ配備への拒否、猛烈な抗議の声を無視して、普天間基地に追加配備された。

 2013年6月23日、首相は「沖縄の負担軽減に全力を尽くす」と話し、県知事は普天間基地の「県外移設」をと訴えた。
しかし、96年に米軍基地の整理統合などをまとめたSACO合意によって、普天間基地の返還は辺野古への新基地建設へとすり変わり、北部訓練場がある東村高江には、一部返還とともにオスプレイヘリパッドが建設されようとしている。

 6年前、沖縄県東村高江の住民は、やんばるの森を破壊してヘリパッドが建設されることに反対して、座り込みの抵抗をはじめた。それがオスプレイ配備のためのヘリパッドであることを、政府はずっと隠していた。政府は沖縄防衛局は、ヘリパッド工事を強行し、国が「通行妨害」で住民を訴えた。
沖縄の全市町村議会で、オスプレイ配備に反対の決議がなされているが、高江ではオスプレイのヘリパッド工事が進み、SLAPP裁判は続く。

 政府の「負担軽減」は口ばかりで、沖縄の拒否する声は、行動は、ずっと無視され続けてきた。そうやって守られるのは誰か。沖縄のひとたちは知っている。日米安保や米軍によって守られるのは沖縄ではない、と。
わたし(たち)は、それを見ないふりをし続けるのはいやだ。ただ見ていることしかできないのはいやだ。

 毎日、座り込みがつづけられている。抵抗し続けるその座った視線から、あなたの見ている「沖縄」、わたしの見ている「沖縄」を、話そう、知ろう。
オスプレイNO!の声を、高江のヘリパッドNO!の声を、東京でもひろげよう。
日本政府のやり方をわたしは認めない、やめてほしい、という抗議の声を、この場からあげよう。

立ち寄って、NO!の声を知って、そしてまた、あなたの現場にもどって発信してください。

 

<座ってみる・その先の視線にあるもの>

☆高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!トークリレー<
 毎回、沖縄のこと、基地のことを、ゆるゆる話します。ツイキャスで中継予定です。(座りにいけないよ、というひとは電波をたどってつながって。)
Twitter @CareAboutUTakae から配信します。

☆ポエトリー・リーディング
 反戦・反基地、抵抗にまつわる詩や文章を紹介しあって、読んでみたい。おすすめの文章あればお持ちよりください!朗読がすき、なかたも、聞くのがすき、なかたも。

☆「標的の村」応援団です
8/10~ポレポレ東中野で公開される、映画「標的の村」。
オスプレイのヘリパッド建設が強行されている高江で起こっていること、そして去年、オスプレイ配備に対し普天間基地ゲートが封鎖されたこと、映画をみて知ってください。ちらし配ってます。映画を見たひとは、感想をシェアしよう。

☆路上文庫
 沖縄に関する本やフリーペパーあつめました。座って読んでいってね。

☆I care about you 高江<
 高江って、こんなに素敵なところ。Blogで紹介されている高江の自然や沖縄の写真をご紹介。

 

呼びかけ:高江のヘリパッド工事に反対する有志