10/8の「高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!」トークリレー

  10月8日、no!helipad's 座りこみでの、「高江にヘリパッドいらない!オスプレイ配備追加をゆるさない!」トークリレーの様子(動画)です。
この日は、ニュースをとりあげてゆんたくしながら、道行くひとにアピールしました。 

no!helipad's 座りこみ
中継 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/21720762
「...県によせられた市民からの意見、識者からの意見をふまえて、防衛局はどういうふうに言対応するのか、知事はどういった方針をだすのか、というのが焦点になっていました。それに対する結果のニュースなんですよね。で、知事はどう言うのかと、オスプレイが強行配備されたら全基地閉鎖だとまで言及した知事は、オスプレイがいま高江のヘリパッドの工事で、配備されるということも隠され続けながらつくられていたこのヘリパッド工事に対してどう言うのか、ということで注目が集まっていた...」

「高江着陸帯 防衛局に再アセス要求 仲井真知事」2013年10月5日琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213428-storytopic-3.html

 

中継2 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/21721267
「...オスプレイの反発がすごく強い、オスプレイの負担を減らしますよ、ということを今回打ち出してきているわけですが、あれだけ無理やり配備しといて、全部配備したあとに何をいっているんですか、というのがまず大きくあるし、同時に...
要するに、辺野古への普天間基地移設を推進するということを舵を切ったというかたちになりました。こういうことが、県知事、沖縄の人抜きで、防衛省外務省、あとアメリカ側で勝手に決めているということ ...」

日米安全保障協議委員会(2プラス2)で発表された共同文書の要旨 10月3日 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213361-storytopic-3.html

「2プラス2 オスプレイ撤収しかない」 2013年10月4日 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213369-storytopic-11.html

「2プラス2 まやかしの負担軽減だ 」 2013年10月4日沖縄タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-04_54862

 「...やっぱり大前提として米軍が、沖縄で海兵隊がやっている訓練というのは、戦争の人殺しの他の国を侵略するための訓練をやっているんだというところに何度でも立ちかえりながら、わたしたちは沖縄の基地をつくらせないということも言っていかなければいけないのかなと。
それをさせているのは誰かというところで、たとえば、いま日常的に中国が攻めてくるとか、朝鮮への経済制裁とか、なぜか、何故かということではないんですけど、日本が植民地にしてきた国への明らかなる敵意であったり、挑発的であったり憎悪であったり、というものが日常的に問われてない、溢れかえっていて、中国への脅威を言えば軍事も拡張しても当然であったり...」

「厳しいニュースばかりが多いわけですけれども、最後にいいニュースとして、
ポレポレ東中野で上映されている『標的の村』がロングラン上映の記念として、琉球朝日放送で撮った 『海にすわる~辺野古600日間の闘い~』という作品が、10/18(金)に一回限りで上映されるということです。
詳しくは標的の村の公式サイトをご覧ください。」

ニュース|映画『標的の村』公式サイト

 

中継3 http://twitcasting.tv/careaboututakae/movie/21723557
「...高江では、作業員の載せた車が通って行って、その場では止められなかったんだけれど、次に車を見た時には作業員は載ってなかった。森から入ってしまった...
住民の会のblogにも、ゆんたく高江というホームページをみても高江に行く為の紹介がすごく丁寧に書いてありますので、そちらもご覧ください。みんなで高江に行きましょう。」

連日、工事がすすめられている!今うごけるひと、高江の座りこみへ!
いま、高江へ - nohelipad's blog

COME TO TAKAE !!!!:やんばる東村 高江の現状

TAKAE座り込みガイドライン:やんばる東村 高江の現状

高江の座り込みに参加したいと考えている方に、準備、行き方、大切なこと、などのまとめ:やんばる東村 高江の現状